HP統合のお知らせ

現在葵接骨院には2つのHPがあります。 一般の方を対象にしたメインサイトとこのフィギュアスケーター向けのサイト。 現在、葵接骨院は、 受診者の9割が自費診療であり、バレエやフィギュアの方が多くを占めている状態です。 メインのHPは主に保険診療の方を中心に作…

バレエ音楽とフィギュアスケート

フィギュアスケートでは、多くのバレエ音楽が使われています。 バレエをやっていなくても、よく耳にする曲の一つに くるみ割り人形 があります。 特に、金平糖の踊りは、題名は知らなくても 浅田真央さんの2005年のFSで使われて、このかわいい衣装が印象的で覚えて…

知ってもらうための努力

院でバレエの方をたくさん診るようになり いろいろ不思議を経験しています。 バレエの方にはほとんど・・・いや100%でチケットノルマがあります。 このチケットを売る際に二つの方法が見られます。   ・買ってくれる確率の高いバレエ関係や身内に売…

フィギュアでできないもの バレエでできないもの

(トップ写真はこてつんさんによる写真ACからの写真) 先日ツイッターで 「フィギュアでできないものはバレエでできない」 と発言したら 「逆なのでは?」 とコメントが来ました。 バレエは陸上ですから、陸でできないなら氷上では無理だろうと思うのも仕…

湿布薬の世代分けと味付け?

重要なことは、手を変え品を変えで何度もアナウンス。 5年前の記事を今日はリライト!   以前より減りましたが、いまだに 「湿布を貼って様子をみてました」 が多い。   まずは、湿布についての知識から。 湿布薬には…

朝起きられないこどもには理由がある

【登校支援のための栄養治療】というセミナーに行ってきました。 これは私が3期にわたって勉強している 分子栄養学の講師である 小池先生が名古屋に来るという超レアなセミナーです。 最近のマイブームが「発達発育」というか、 小学生以下の相談が圧倒的に増えて…

バランスのとり方には2種類ある

バランスボール、ストレッチポール、バランスディスク、バランスボード・・・・ この中のどれかを持っていますか? そしてそれはなんのために持っていますか??   ほとんどの方は「バランストレーニング」のためと言われると思います。 でも、バランス…

重心移動と体重移動区別できていますか?

トランポリン体験の話をさらに書きたいところですが・・・ ちょっと報告しているときに気が付いたことがありました。 【重心移動と体重移動】 の区別がしっかりされていない指導者の方も多いようですし、 バレエのブログなんかみてもごっちゃになっていて、 これで…