湿布薬の世代分けと味付け?

重要なことは、手を変え品を変えで何度もアナウンス。 5年前の記事を今日はリライト!   以前より減りましたが、いまだに 「湿布を貼って様子をみてました」 が多い。   まずは、湿布についての知識から。 湿布薬には…

朝起きられないこどもには理由がある

【登校支援のための栄養治療】というセミナーに行ってきました。 これは私が3期にわたって勉強している 分子栄養学の講師である 小池先生が名古屋に来るという超レアなセミナーです。 最近のマイブームが「発達発育」というか、 小学生以下の相談が圧倒的に増えて…

バランスのとり方には2種類ある

バランスボール、ストレッチポール、バランスディスク、バランスボード・・・・ この中のどれかを持っていますか? そしてそれはなんのために持っていますか??   ほとんどの方は「バランストレーニング」のためと言われると思います。 でも、バランス…

11月の大阪診療

【大阪診療 11月10日(日)】 診療&トレーニング枠共通の時間です 10:40 ~ 予約済み 11:00 ~ 予約済み 11:45 ~  予約済み 12:30 ~ 13:15 ~ 14:00 ~ 14:45 ~ 予約済み 15:45 ~ 16:25 ~…

重心移動と体重移動区別できていますか?

トランポリン体験の話をさらに書きたいところですが・・・ ちょっと報告しているときに気が付いたことがありました。 【重心移動と体重移動】 の区別がしっかりされていない指導者の方も多いようですし、 バレエのブログなんかみてもごっちゃになっていて、 これで…

トランポリンと正しい姿勢

9月23日に宝塚市で競技用のトランポリンを体験させてもらうにあたり、 LINE@やFacebookで疑問、質問を受け付けました。 いろいろな方から送ってもらってますます行くのが楽しみになっています。   さて、その質問やコメントから 「ここ…

デジタル斜視にご用心

昭和48年生まれの私の記憶では家にプッシュホン回線があったくらいの世の中で成長しました。 でも、令和生まれには、もしかしたら家には固定電話はなく、 個人個人がスマホを持つ時代で成長するのかもしれませんね。   院でも、治療のベッドや酸素カプセルに…

バレエスタジオ&新体操クラブのお悩みに寄り添う

いやぁ・・・・名古屋から高山って3時間もかかるんですね(笑) 土地勘ないっておそろしいわ。 8月4日(日)飛騨古川というところまで行ってきました。 DLSセミナーでご一緒したバレエの先生からの依頼で、 バレエスタジオと新体操クラブ合同で 女子アスリートダンサーの…