選手をみるバレエの先生に知っててほしいこと

1a2a4f7aa1c5452c40c9a5c8624c03b8_s
先日ツイッターで面白い現象をみました。 研修医の先生が希望ではない科でやる実習での対応といったものです。 いろいろ教えてもらっても自分はこの科には興味はない。 でも、教えてくださる先生に対して「興味がないので・・・」というのもね・・・ と言った感じで、そこ…

LINE版 女子アスリートの治療室始動!

57281382 - the back view of muscular young woman athlete with a skipping rope on white background.
LINE@で「女子アスリートの治療室」というグループを作りました。 これは昨年私が出版した【フィギュアスケーターの治療室から】   この中に女子選手の悩みをとりあげたのですが、これが意外に好評で、 同業の先生からは、女性のからだのことを知…

スピンから禁止する理由

f5115b4bc9a06e5c5f6820acddaf98e8_s
中部地区も邦和杯から新シーズンが始まりました。 この邦和杯も8回目。最初は邦和所属の選手の大会だったのが、 よーく考えたらこの大会の第1回から観戦しています。8回目ですから1回目から出ている子はすっかりお姉さんになってます。 そして、不思議なことにまた初級、1級…

スケーターの摂食障害対応

朝食
先日、村上大介さんが引退を発表されました。 その後の生活の様子をyoutubeにているので、知っている方もすでにいると思いますが、 彼はその動画の中で「摂食障害」に陥ったことを告白しています。 葵でも男子スケーターの食事指導をしてきましたが、 どの子も食が…

成長と柔軟性

12976751_s
毎週土曜日にオルガ先生の柔軟クラスを開催しています。 基本的には、フィギュアスケーターは、バレエや新体操ほどの柔軟性というのは競技的には要求されません。 クラスには、バレエや新体操、チア、バトンなどさまざまな競技の方が来ているので、 競技性からの柔軟性の違いなど…

蒸しパン作ってみた

オリジナル
選手の間食にどのようなものがいいのか? お金がかからない、手間がかからない、いたみづらい・・・・ いろいろ考えていた時に偶然ツイッターで “ホットケーキミックスでもちもち豆腐蒸しパン” なるものが流れてきた。 ホットケーキミックスが万能なのはよく知っ…

料金改定のお知らせ

owabi
葵接骨院は、平成14年に開業して今年で16周年となります。 開業当初から健康保険ではカバーできない技術料の部分を保険の窓口負担に上乗せする形で窓口負担金をいただいてきました。 現在まで、一度も値上げすることなく来ていましたが、このたび料金改定をさせていただくことにしま…

フロアバレエを振り返る

バックアップセミナーフロアー
5月27日、バックアップセミナーの一つとして、STUDIO MOVEさんをお借りして フロアバレエを開催しました。 9歳~16歳までの8名で開催でしたが、これがちょうどいい感じの人数でした。 フィギュアスケーターにとっては、バレエは「コーチからも勧められる習った…