体力の限界でも踊り切りたい

58007871 - the  young skater performs on the ice
版権: <a href='https://jp.123rf.com/profile_seaonweb'>seaonweb / 123RF 写真素材</a> LINE@ 女子アスリートの治療室にバレエの方からの質問が来ました。 ざっくり要約すると…

自己実現を可能にしたい

57281382 - the back view of muscular young woman athlete with a skipping rope on white background.
著書 フィギュアスケーターの治療室から を発売後、 「女子アスリートの治療室」というLINE@(ラインアット)を作成しました。 すでに150名の方が登録くださり、期待やら責任やらいろいろと感じています。 今日は、このLINE@ 「女子アスリートの治療室」について…

柔軟クラスが人気のわけ

オルガ柔軟
土曜日の夕方16:00~開催されているオルガ先生の フィギュアスケートのための柔軟クラス があります。   このクラス、葵接骨院にとってもとっても自慢のクラスです。   理由その1 丸3年も続いている! クラスを運営し…

お得に酸素カプセル

img_product4
当院のHPにネット検索で来られる方で多いのが実は 「酸素カプセル」 なんです。 葵接骨院でも酸素カプセルを取り入れたのが2007年それから10年も変わらず人気。 院のカプセルはすでに2代目になって、ハードタイプのエアコン付きなので、 夏場でも快適に入…

おすすめのプロテインシェイカー

シェイカー2
高タンパク推しの院長藤田です。 2月から始めた高タンパク質の生活。 目標は1日最低70グラム目指せ100g・・・・・でも意外にこれが摂れないんです。 ゆで卵は3つでおよそ20グラム。 これにあと50グラムを3食から摂るとしたら、牛や豚肉なら300g 鶏胸肉…

LINE版 女子アスリートの治療室始動!

57281382 - the back view of muscular young woman athlete with a skipping rope on white background.
LINE@で「女子アスリートの治療室」というグループを作りました。 これは先日私が出版した【フィギュアスケーターの治療室から】   この中に女子選手の悩みをとりあげたのですが、これが意外に好評で、 同業の先生からは、女性のからだのことを知…

こころと競技

Takita1
東京で行われたバックアップセミナーは、臨床心理士の瀧田絵美さんをお迎えしました。 名古屋でもこれまで開催されていた「スポーツメンタル」ですが、 実はこの “こころの分野” というのはいろいろな方がいらっしゃいます。 名古屋セミナーでは、2名の先生にお願いをしてい…

疲れがとれない理由は?

東京食事
GWを利用して今年は、東京でのセミナーを開催しました。 その合間をぬうように、東京でも血液検査を使っての栄養指導をしてきました。 今回はすべて10代のバレエの方 この年代でお悩みがくるとしたら多いのが “疲れがとれない” こうなると、みなさんいろいろ…