格言探しは自分探し


ここのところネットを使って“格言探し”をしています。

治療家といえども、ビジネスですから、そのビジネスにおいて自分が切り開いていく道をときどき見つめ直すことがあります。

その一つの手段が「格言さがし」。

とりあえず、ネットから格言や名言を10個拾い出しました。私がピックアップしたのは・・・・・

1. 小さいことを重ねることがとんでもないところに行くただ一つの道だ

2. 勉強するから何がしたいかわかる。勉強しないから何をしたいかわからない。

3. 誰にでもチャンスはおとづれているはず。これがチャンスだって思うか思わないか。

4. 100点は無理かもしれん。でもMAXならだせるやろ。

5. 得意なこととやりたいことは一致しない。だからまずは得意なことを見つけなさい。それが成功すればやりたいことはできるようになってくるから。

6. 俺はいつも心の中で自分が5年後、10年後、20年後どんなふうになっているか、超欲張なほど良いことを想像します。そのすごく贅沢なことがきっとかなうようにいっぱいトレーニングつまり努力をする。

7.誰しも成功は約束されていなくても、成長は約束されている。失敗しても、成長だけは絶対的に約束されている。

8.「できること」が増えるより、「楽しめること」が増えるのがいい人生

9.樹木にとって最も大切なものは何かと問うたらそれは果実だと誰もが答えるだろう。しかし、実際には種なのだ。

10.Change before  you have to

 

この10個でした。

なんとなく、いろいろな名言や格言を眺めてみましたが、ピックアップしたものにある種の自分の今の考え方とか生き方が反映されていると思います。

なんとなく拾ったものですが、わかることがあります。私の場合は

 

「これまでの確認とこれからの自分」

「他者への関心」

 

 

今年葵接骨院は15年目に突入します。

10年目にこのままではいけないと思って動きだし、そこから5年がたちました。

一つずつこなしてきたことの振り返りが1、3、4、5の名言、格言なんだなぁと。

残りはこれからの自分に対してであったりしますが、

6番9番は特に最近私がとても実感していること。

「他者への関心」

です。いろいろな人脈ができ、自分が出会うと思っていなかった方たちと会うことが増えました。

選手でとんでもない成績を残している方や、社会的な地位のある方。

私が出会った瞬間にはそういう立場にいらっしゃいます。それはそれで華やかなのですが、

私の関心は「この人がこれまでにどんな種をまいて、どんなふうに水や肥料をやって、どんな花を咲かせたり実をならせたのだろう」

というそれまでのストーリーを聞くのが楽しく手仕方ないのです。

 

この格言探しは、選手で言えば「現状探し」でもあります。

怪我を治すとき、なにかの技に取り組むとき、どんな時もまずは自分を知ることをお話しています。

選手とともに成長をしたいと思った時、私自身もこの自分探しをしないと一緒に成長はできません。

私自身はここから一つの格言をピックアップして

「これを自分のものにしたい」

と決めていきます。

選考基準は、「1年後や未来で自分はこんな風に変化しているだろうと想像できるもの」

「今の自分を少し超えるレベルのものであること」

これで1つを選んで自分のものにしていこうと思っています。

それが自分のものになった時また次の格言探しから始めてみる予定です。

 

ちなみにこれ、「マインドセット」という作業です。

とにかく1つ。そしてそれを完全に自分の思考の一部になるまで集中する。

これが私の土台となります。

格言探しは自分を成長させる自分探しでもあります。

この先に、治療家の私と葵接骨院の成長があると思っています。

 

さて、私が最後に選んだ一つは??

ヒントはトップの写真です。連想ゲームみたいですね。