太らないために何を食べたらいい?


葵接骨院では、選手や一般の方の健康管理やパフォーマンス管理のために血液検査を使った半年間の食事の指導を行っています。血液検査のデータは嘘はつかないので、いろいろなことを治療家の私にみせてくれます。そこから選手の悩みを解決できることもいろいろあります。と同時に・・・・・

その子が食べないで痩せようとしていることも、食べているのに消化が上手くいっていないことも。

嘘偽りなくみせてくれます。

そしてその結果、知らず知らずに不健康になっており、滑れなくなったり踊れなくなってパフォーマンスがおちていることも、痛みが消えにくくなっている現状や未来像もわかってしまいます。

血液検査を提出してもらった後に、数日間の食事の写真を送ってもらうとまるで刑事ドラマの裏どりをとっていくかのように「やっぱり」という物証が次々と上がってきます。どんなものかというと・・・・・

無脂肪牛乳

糖質オフのスイーツ

脂肪分ゼロの食品

カロリーオフの飲み物

間食で食べるこんにゃくゼリー

野菜ジュース

スムージー

これらがあなたを痩せさせない犯人ですと、カウンセリングでお見せしています。あっ、正確にはアンダーカロリーで痩せていきますが、貧弱な痩せ方になること間違いないです。

うちで相談がある場合、体重を落としたい理由は

 

「スケートが上手くなりたい」

「ジャンプが軽くとべるようになりたい」

「バレエを綺麗なからだで踊りたい」

だったりします。私が食事指導で寄り添うのはこれら、彼女たちのどうなりたいかであって「痩せたい」はあくまでこれらを達成するための手段でしかありません。

 

これを解決するために食事指導をしますが、まずとりかかるのは、どうして彼女たちが甘い誘惑な食品に手をだしてしまうのか?というお話からです。血液検査とともにそれは個々で違う理由が見当たるのですが、共通したものもあります。

その一つが「カロリー神話の思い込み」でもあります。

アンダーカロリーで痩せようとすることから糖質オフ食品や脂肪ゼロといった上記のような低カロリー食品を選びがちなんです。でもこれって上手くいきません。思い込みだから。

食べ物を食べた場合、それを消化して栄養にしていくことを代謝といいますが、

代謝には大きくわけて糖質を代謝する経路と、脂質を代謝する経路とがあります。

代謝は最終的には「エネルギー」というものを生み出します。わかりやすくこの先は簡略化しますね。

糖質の代謝(嫌気性代謝)は、1回で2個のエネルギーを代謝から生み出します。

脂質の代謝(好気性代謝)は、1回で38個のエネルギーを生み出します。

どちらが効率的かこれだけでもわかりますよね?痩せたい一心で脂肪をカットしてしまうと、糖質の代謝だけで大量のエネルギーを作らないといけないんです。そういう人はたいてい栄養素が不足しているので、糖質を最後までも痩せない代謝の中でとどまります。ざっくりいって18回まわさないと脂質でできるエネルギーと同じ量を生み出せない・・・・だから、糖質をどんどんとってエネルギーを補おうとするんです。

これが甘いものに手が伸びる理由。

低脂肪乳は、牛乳の脂肪分を気にするあまり手に取る方がいますが、低脂肪乳は脂肪分を減らした代わりに糖質が添加されます。つまり、糖質の量は増えているのです。

脂肪分オフの食品は、効率よくエネルギーを生み出す材料を省いてしまっているのです。

糖質オフは、糖質のかわりに人工甘味料が入っていることが多く、それが味覚を狂わせるのです。

アンダーカロリーで痩せても、踊れる、滑れるエネルギーがなくて、そのために甘いものをたべたくなったり、でも甘いものは危険だからといって糖質オフで味覚が狂ったり・・・・・

こういうサイクルができるのです。

スポーツ栄養やバレエの栄養学で抜け落ちているのはこういうところ。

アンダーカロリーで食べていたり、バランスよく食べていたりすると陥るのが「質的栄養不足」です。

この質的栄養不足というのは、実は、思い込みからはじまって、さらには精神面に影響がでることが最近ではわかってきています。なぜなら、ここにも栄養素が関わってるから。

太らないために何を食べたらいいのか?

これは何かをがまんして得るものでなく、思い込みをすてて知識を得てしまえば解決策は意外に困らなくなります。そして、それが強いては、本人が楽しく踊れたり、滑れたりするというメンタルにまでつながるのです。

そんなお話をもう少し詳しく名古屋のバックアップセミナー「こころと栄養」ではお話をしていきます。

嗜好を思考を変えてパフォーマンスに活かす。

名古屋開催でお待ちしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フィギュアスケーター向けにはなっていますが、バレエ、新体操、審美系スポーツなどの方も例年参加してくださっています。お気軽にご参加ください。

開催日時

【名古屋】 

名古屋会場
 オープンスタジオMOVE 名古屋市名東区高社2-158-1 地下鉄東山線一社駅 徒歩5分

駐車場はございませんので周辺のコインパーキングをご利用ください。

4月29日(土)
13:30  ~ 14:45  ドリームサポーターになろう(保護者のみ)  岡田 康邦
15: 00  ~ 16:30  こころと栄養(保護者、12歳以上の選手)  藤田のぞみ

4月30日(日)
10:00 ~ 13:00   JCCA コアキッズ体操(指導者認定) 岡田 康邦
15:00  ~ 16:30  こころと栄養(保護者、12歳以上の選手)  藤田のぞみ(29日と内容は同じ)

 

費用:
コアキッズ
4月30日(日) JCCAコアキッズは、指導者認定になります。対象は、こどもの発達発育トレーニングにご興味のある指導者、親御さん、トレーナーの方となり、お申込みはJCCAのサイトからとなります。(簡単な実技もあります) 関連ブログ記事 フィギュアの基礎ってなに?

コアキッズ以外の名古屋
4月29日(土) 30日(日) 各セミナー (定員18名) 4500円(税込)  当日会場にて徴収
29日 2つ受講の場合または、29日岡田セミナーと30日の藤田セミナー受講の場合は8000円

親子で参加いただいても料金は変わりません。

 

申込方法: 
必要事項を記載の旨メール aoi758@gmail.com または fax 050-3515-6297まで。
HPのお問い合わせからも申込み可能です。
葵接骨院のLINE@に登録されている方は、必要事項を記載しLINE@から送信もOKです。
LINE IDは @ZNU7882M です。

 

  • 希望のセミナーと参加者(下記より選択)

29日 ドリームサポーターになろう(保護者のみ)
29日 こころと栄養(保護者のみ)
29日 こころと栄養(選手と保護者)
29日 こころと栄養(選手のみ 12歳以上)
30日 こころと栄養(保護者のみ)
30日 こころと栄養 (選手と保護者)
30日 こころと栄養 (選手のみ12歳以上)

 

  • 選手名(保護者の参加のみでも選手名でお申込みください)
  • 選手の年齢と所持級(申込み時点のもの)
  • 連絡のとれる携帯番号
  • メールアドレス

各セミナーと講師の紹介

【ドリームサポーターになろう】   名古屋会場

4月29日(土) 13:30  ~ 14:45  ドリームサポーターになろう(保護者のみ)

セミナーでどんなことが解決できるの??(関連ブログ記事) → 親も指導者も苦しいんです。

担当: 岡田 康邦
ドリスポ愛知代表 「世界で勝てる選手を育てる!」 初戦敗退のチームを全国ベスト16に導いたり、甲子園体動トレーナーの経験を持ち、数多くの競技のジュニアアスリートを全国に導き、全国の強豪校へ導いてきたキッズ・ジュニア・ジュニアアスリート指導のスペシャリスト。こどもの成長過程に応じた指導で、“潜在能力”を引き出すことでけがの予防とパフォーマンスアップさせる指導には定評があり、「心と身体の両面をサポート」することで子どもの自信も育てている全国でも注目される一人である。ストレッチポールを使ったコアコンディショニングやペップトークの講師として、全国で活動中。

あなたは「言葉の力」を信じますか?あなたは本気で、誰かを応援したことがありますか?あなたがドリームサポーターとなり、大切な人を本気で応援する究極のスピーチ!それが「ペップトーク」です。スポーツ現場はもちろん、家庭で、職場で、教育現場で、すぐに実践できるシンプルでポジティブな言葉を学んでコミュニケーション力をアップしましょう。

 

【こころと競技 こころと栄養 女性のからだと傷害予防】 両会場

担当: 藤田 のぞみ 葵接骨院院長
葵接骨院院長 柔道整復師、メディカルトレーナー
柔道整復師として井戸田整形にて勤務後独立し、平成14年に葵接骨院を開業。スポーツ外傷とリハビリを得意とし、学泉大学男子バスケ部トレーナー、国体チームトレーナーとして活動。自院では、フィギュアスケート、バレエなどの審美系スポーツの選手を多く診察。専門誌においてもフィギュアスケート関連記事を執筆。
名古屋会場は女子選手や成長期におこりやすい体型のお悩み。実は食べたくなるシステムがわかると意外に楽に食事が調整できてきます。知ることからはじめてみるという方法をご紹介。

 

バックアップセミナー2017 案内PDF版はこちらからダウンロードできます。