平山素子さんセミナー終了


7月30日、バックアップセミナーのおおとりは平山素子さんの

ムーヴメントリサーチ でした。

平山さん自身、このセミナーの前に、軽井沢にて全日本シニア合宿、中京にてジュニア合宿に参加していたので、

トップ選手の言動、動きなどをみたあとに当院のセミナーになったため、

いろいろなお話をフィードバックしてくださいました。

まずは、当日課題が出ました。

たった2つの課題ですが、これがなかなか奥が深い。

みんないっぱい考えてくれた様子がわかりました。

でもなかなかでてこないから辞書を持ち出したというお話も聞きました。

この課題が最後には、紡がれていくというとてもおもしろい内容で、参加者の方が息つく間もないまま次から次へと

振りが完成されていきます。

“私、振り付けには困らないから”

平山さんの言葉どおり。

 

セミナーを主催していると面白いことを目の当たりにすることがあります。

いろいろな講師がそれぞれのセミナーでさまざまな道具を持ち出してくるのですが、

平山さんがもちだしたのは、なんとこれ。

13681788_1089334614471323_799493267_o

A4用紙1枚です。

これ、トップ選手の合宿でも使っていたものをそのまま使いまわししているので、

もしかしたら、真央ちゃんが使ってた??宇野君が使っていた??それとも・・・・・・

なんてちょっとした妄想ももれなくついてくるのですが、

そんな妄想から一気に自分の身体と対話することになる(笑)

たかがA4用紙、されどA4用紙。

平山さんが、実際に動いてみせてくださいますが、本当に自由です。

でも、身体の動きに逆らわないんです。

 

“少しバランスが崩れることで運動っておこるの”

 

 

CIMG0387

その言葉のままに、その流れにのって体を動かすので平山さんの動きはいうなれば“風”なんですよね。

みているとその“風”も、そよ風だったり、突風だったり、吹いてくる方向もわかるかんじがする。

こちらも動画を撮影させてもらっていたのですが、気が付いたらフレームアウトしている平山さん。

まさしく風がとおりすぎていったかんじがなんどもフレーム越しに感じましたね。

その人の動きから何が感じられるかって表現者にとってはとても大きいですよね。

さて、参加者の方たちはどのように感じたのだろうか。

 

最後にみんなで素子さん恒例の写真撮影をしました。

何テイクとったか(笑)

でも、とってもいい写真になりました。

トップ写真がそれ。そして、スタッフだけでも撮りましたよ。

13867014_1089344274470357_2648299_n

なぜか森脇さんもいる(笑)

 

こぼれ話

平山さんのセミナーでは課題が事前に出されます。強化選手も同じものを出されていますが、強化選手であっても実はやり直しをさせられていたりします。中には宿題をもってこない選手もいたとのこと。どの選手かは不明ですが、平山さん自身、大学の先生で学部で一番ではないかというくらいのクラスを持っていて教育者でもありますから・・・・持ってこなかった選手に対して“持ってこなかったのね”というスタンスでは終わらないようですよ。

今回のセミナーでもそうでしたが、いろいろな曲を用意されています。できるだけみんなが“知っている”曲ではなく、聞きなれない曲やマニアックな曲を用意しているとのこと。とにかく選手にはいろいろな曲に触れてほしいとのこと。そんな選曲に反応したのが実は強化合宿にいたランビエール氏。平山さんのダンスのクラスを自分も受けたいと言ってきたそうです。